★保田 隆明(経営学研究科・准教授)
Bishnu Adhikary(経営学研究科・准教授)
熊野 正樹(九州大学学術研究・産学官連携本部ベンチャー創出支援グループ・准教授)
高橋 陽二(岐阜聖徳学園大学経済情報学部・准教授)
近年、海外ではアントレプレナーシップと地域開発という従来は別個のものとして研究されてきた研究領域を、統合して研究するアプローチが登場している。その背景は、①各地域、地方における起業、事業活動は地域経済を活性化するものであり、各地域、地方でこそアントレプレナーシップの育成の重要性が再認識されてきた、②地域での代替的資金調達手段の発達、の2点がある。本研究では、主に、②にフォーカスし、クラウドファンディングやふるさと納税、ソーシャルインパクトボンドなど、地域における社会課題解決のための資金調達手段の発展に触発される形で登場したニュービジネスと、それの勃興による地域経済への波及効果を明らかにしていく。また、そのようなアントレプレナーシップを育む土壌を生み出す地域性なるものが存在するかを検証し、存在する場合は、その中身について検討する。
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