健康長寿社会におけるマーケティング・イノベーションと持続的発展の研究

構成メンバー

 黄 磷(経営学研究科・教授)
 胡 雲芳(経済学研究科・教授)
 高 彪(江西財経大学 College of the Arts・助教授)
 高 夢嘉(経営学研究科博士後期課程・准メンバー)
 小池 宏(経営学研究科博士後期課程・准メンバー)

研究の目的と概要

本研究プロジェクトでは、「少子化」や「高齢化」の諸問題を抱える経済と社会におけるイノベーションの実装を創出し、サクセスフル・エイジング社会の構築と持続的発展を実現するために、日本と中国の研究者による企業、経済と社会のシステム変革に関する国際共同研究を実施する。具体的な研究テーマとしては、少子化と高齢化に関する制度の比較研究および持続的な経済成長に関する研究、ヘルスケア・システムと医療・健康サービス経営の研究、スマート・ショッピングとオムニチャネル化の研究、コロナ禍(COVID-19)が消費者に与える影響に関する研究、世界規模のパンデミックがグローバルサプライチェーンネットワークへの影響と新たな変化に関する研究である。

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