オンライン商売と国際貿易の関係

構成メンバー

★はプロジェクトリーダー

★趙 来勲(経済経営研究所・教授)
 中西 訓嗣(経済学部・教授)
 Yongjin Wang(Nankai University 経済学院・教授)

研究の目的と概要

 オンラインでは品質と価格の比率が高い品種が高いランク付けられて、消費者により先に提示されるため、消費者の効用を向上させる可能性がある。本研究は、これらのメカニズムをミクロ経済学の手法で分析して、それから、国際貿易モデルに導入する。閉鎖経済にも開放経済においても、オンライン販売のパターンと影響を解明する予定である。予想の結果としては、第一に、ランキング効果がオンライン競争を激化させるにつれて、生産性の最も高い企業の規模と市場シェアがあがり、「スーパースター企業」になる。第二に、生産性の高い企業が市場シェアが上がるため、消費者の福祉も向上させる。

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