医療組織マネジメントセミナー

開催日/Date

【第1回】2022年3月12日(土)/【第2回】2022年3月19日(土)

時間/Time

10:00-12:00

会場/Venue

Zoomを使ったオンラインセミナー

その他/Other

概要

【第1回】病院のコストビヘイビア分析の意義
自病院の収益と費用の関係を、直感的な一次関数で近似する方法は、経営計画や予算策定の基礎資料として重要です。
第1回のセミナーでは、2021年度のM×MKOBEで実際に講義した内容を紹介し、どのような分析能力が身につくのかを説明します。

【第2回】病院における投資の経済性分析
病院において、大規模な設備を投資する際にどのようにその投資の適切性を判断したら良いのでしょうか。
第2回のセミナーでは、2022年度のM×MKOBEで講義に追加予定の投資決定についての内容を紹介し、また、Excelでの演習操作を通じて実践方法を解説します。

講師

新井康平(あらいこうへい)
 大阪府立大学経済学研究科准教授/神戸大学MBA非常勤講師/
 神戸大学社会システムイノベーションセンター・フェロー

(プロフィール)
 2009年神戸大学より博士(経営学)。甲南大学,群馬大学を経て現職。
 専門は工場管理会計だが,胃がん検診の処理能調査などに従事した経験がある。

主催

神戸大学M×M KOBE(実践的病院経営マネジメント人材養成プラン)
神戸大学社会システムイノベーションセンター

参加登録

※参加費無料

参加をご希望の方は、以下のZOOMの事前登録ページで、事前にご登録ください。
(両日参加希望の方はそれぞれ登録をお願いいたします。)
第1回(3月12日)参加登録サイト
第2回(3月19日)参加登録サイト