【開催報告】社会システムイノベーションセンター設立5周年記念講演会「脳科学におけるサイエンスとビジネスの融合」が開催されました

日時:2021年3月1日(月)
会場:Zoomによるオンラインセミナー
主催:社会システムイノベーションセンター
共催:RIEBセミナー
講演会詳細:ワークショップ・セミナーをご覧ください。
開催内容:
 2021年3月1日、神戸大学社会システムイノベーションセンター設立5周年記念講演会として、山川義徳先生(一般社団法人ブレインインパクト理事長、神戸大学客員教授)をお招きしました。山川先生は最先端の脳科学の社会への実装に取り組んでいます。講演は「脳科学におけるサイエンスとビジネスの融合」というタイトルで行われました。
 講演では、内閣府革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)のプロジェクトマネージャーを務められた経験とともに、世界で初めて脳科学を脳の健康へと活かす取り組みを本格的に始め、『BHQ(Brain Healthcare Quotient)』と名付けた脳の健康管理指標の国際標準化を実現した経緯を述べられました。さらに現在山川先生が取り組んでいる、BHQを用いて、脳に良い食事や生活に加え、脳に良い製品やサービスなどを企業と共同で開発する取り組みについても紹介されました。オンライン上の聴衆は50名を超え、講演後は聴衆との活発な議論が交わされました。

お知らせの年別アーカイブ